不思議

 

イカってなんであんな形なの

とんがってて

足がいっぱいあって

墨を吐いて

透き通っていて

 

タコと似てるけどぜんぜん違う

味も違う

色も違う

形も違う

不思議な生き物

 

クラゲってキレイだよね

僕は知らなかった

こんなに美しいなんて

揺らめく彼らは

何を考えているのだろう

 

僕らはなんで僕らなのだろう

彼らとはぜんぜん違うけど

僕らは僕らなりに生きている

墨も吐かないし

ゆらゆら泳いだりもしない

 

僕らは僕らだからしょうがない

たぶん不思議な生き物

そう思われてる

だけどしょうがない

不思議だから不思議なんだ

 

僕らは僕らなりに生きていく

イカやタコやクラゲだって一緒

僕らはみんな生きている

あの童謡はそういうことか

今ごろわかったよ

 

だから僕らは生きていく

オケラだってアメンボだってみな同じ

何をするか何をなし得るか

もうしてるのにね

それが生きるってことだもの