
祭り


海岸沿いの小さな街
秋祭りが開かれている

祭りと言っても数十人規模の
都会に比べればほんの小さな祭り

でも都会のそれとは違う
街が祭りに溶け込んでいる

車の荷台に神輿を乗せ
法被を着た男たちが支えている

男たちの笑顔
楽しくて楽しくてしょうがない

神社の参道には屋台が
橙色の明かりを灯しながら待っている

子供達は顔に化粧をして
笑いながらも真剣に踊っている

海岸沿いの小さな街
家々の玄関には提灯が飾られ

みな思い思いの言葉を口にしながら
すべてのことに感謝して

生きていることを祝っている

この世に生を受けて
この街に暮らして
この自然に愛されて
まわりの人々に愛されて
家族に愛されて
空や海や魚や動物たちに愛されて
自分自身を愛して
そのことに感謝して
生きる姿がそこにはあった