眠り


眠るって気持ちいい
寒くなると
布団から出たくなくなる
ずっと布団にくるまっていたくなる
なんか守られてる
そんな気になる

守られてる?
何に
世間から
僕を傷つけるものすべてから
だから
ずっとこのままいたいと思う

それに眠るって気持ちいい
ぐっすり
エネルギーが充足される
幸せな瞬間
この大切な時間のために
僕らは生きてるのかもしれない

でも
充足されたエネルギーは何に使う?
ずっとそのまま
溜め込んでいたら
爆発しちゃうよ
バンって

だから
僕らは朝起きて
仕事や勉強や子育てや
いろんなことにエネルギーを放出する
そして
何かを得る

僕らはその何かがわからないから
生きている
その何かを得るために
時に傷つくこともあるけど
その傷は眠りが直してくれる
エネルギーに変えてくれる

だから大丈夫
眠っている時も
起きている時も
全部ひっくるめて僕だから
僕らは生きるために生きている
生きるようにできている

だから恐れることはない
エネルギーを蓄え
エネルギーを放出しよう
それが誰かのためになり
それが僕である続ける
それが僕を生かしてくれる