鳥籠

 

へやの片隅には鳥籠があった

うちにはインコがいる

 

インコは窓越しに外を見ていた

窓には自分の姿が写っている

 

インコは何を思うのか

僕らと違う自分の姿

 

そして部屋の外

大空を飛び回る自分に似た姿

 

自分はなぜここにいるのか

仲間と一緒に空を飛べないのか

 

ここから出してほしい

空を飛ぶ誰かに助けを求めているのか

 

わからない

インコはじっと外を見つめている

 

鳥籠から出たいのかな

自由になりたいのかな

 

わからない

何も考えていないのかもしれない

 

自由を知らないから

それは僕らも同じ

 

この家は鳥籠かもしれない

僕らが知らないだけ

 

インコのいる鳥籠と同じ

僕らは何も考えていない

 

僕らは鳥籠の中にいいる

僕らは知らない

 

僕らは気づかない