走り続ける


マグロは
泳ぎ続けないと死んでしまう
そんな話を聞いたことがある

本当かな
いつ眠っているのだろうか
彼らは泳ぎたいのだろうか

人間で言えば
走り続けていると同じこと
そんなことできるわけがない

もし走り続けなければ
マグロと同じように死んでしまうとしたら
僕らはどこへ向かって走るのだろう

そもそも
マグロはどこへ向かっているのだろうか
彼らの目的はなんなのだろうか

ひょっとして
マグロの目的は泳ぐことなのだろうか
泳ぎ続けるために生まれてきたのだろうか

そうだとしたら
僕らはどうなのだろう
なんのために生まれてきたのだろう

僕は思う
生きるために生まれてきたと
僕らは生き続けなければ死んでしまう

当たり前だけど
それが僕ら
だから僕らは生き続ける

どんなに辛いことや悔しいことがあっても
僕らは立ち止まれない
生き続けなければならない

それができなくなった時
マグロが泳げなくなった時と一緒
僕らが死ぬ時だ

安心しただろう
僕らの目的は生きることだから
僕らはすでに目的を達成しているわけだ

であればあとはボーナス
何したっていいんだ
楽しんでいけばいい

そういうことさ
そういうこと
だから人生は楽しいんだ