ぼくは楽しい


デパートに行くと
暇そうな店員がたくさんいた

食堂に入ると
忙しそうに店員が働いていた

駐車場に入ろうとすると
寒い中 外で案内している人がいた

役所に行くと
職員がいっぱいいた

工事現場には
汗まみれの男たちがいた

テレビでは
楽しそうに喋っているだけの人がいた

会社に行くと
仕事をしているふりをした人がいた

飲み屋に行くと
そんな人たちが楽しそうに飲んでいた

電車に乗ると
みんな無口でケータイをいじってた

家に帰ると
僕は一人だった

ぼくは何をしているのだろう
みんな何をしているのだろう

楽しいのかな
楽しいふりをしているのかな

ぼくは楽しい
心底楽しい

涙が出るくらい
だからいつも泣いている