そんな僕


面白い人
楽しい人
頼りになる人のまわりにはいつも人がいる

だから僕も
そんな人になりたくて
いつもそんな人のふりをする

装ってる
それが正解
いつもそんな人のふりをしている

そんな人に思われたいから
装ってる
おかいいよね

そんな自分であれば
装う必要なんてない
いつもの自分でいればいいのだから

人への気遣いと
そんな人のふりをすること
全然違うんだよ

それなのに
僕はそんな人に見られたくて
人に気を使う

食事に行かないかい
どっか遊びに行かないかい
そんなことも言えない

断られたらどうしよう
僕といて楽しくないと思われたらどうしよう
だから誘ってくれないかな

いつも待っている
情けないね
人に決めてもらってばかり

でももしかしたら
それも僕なのかもしれない
僕は気づかなければならない

僕は違う僕になるなんて思わなくていい
それは装うことをさらに装うことだから
そんな僕になってはいけない

装うことからやめてみよう
それで人と離れることもあるかもしれない
傷つくこともあるかもしれない

でも他人を傷つけなければいいじゃないか
そんな僕になろう
そんな僕で居続けよう

そんな僕に接してくれる人
そんな人が
きっと最高の友達になるはずだから