ゴッホ


山が紅葉していた

真っ黄色だったり
オレンジ色だったり
緑色もあって
そして真っ赤なのもあって
すごい
そんな言葉しか思い浮かばなかった

紅葉の中を走り抜けると
まるで自分が山の一部になったようで
誇らしかった
この圧倒的なコントラスト
色使い
何かに似てると思った

ゴッホ

紅葉している山はゴッホの絵に似ていた
あの黄色
黄色を引き立てるかのようなその他の色
ゴッホはこれを描きたかったのだろうか
それとも知らなかったのか
彼がこの山を見たらなんて言うのだろう

自分が描きたかったものがここにある
そういったのではないか
ゴッホは自然を越えようとしたのではないか
超えていると思ったのかもしれない
だからあんな絵をかけた
見せてあげたい

ゴッホにこの紅葉を見せてあげたい
絶対に悔しがる
自分が描きたかったものがここにある
そう思うに違いない
でもそれに気づいたのが彼の素晴らしさ
ゴッホの黄色は自然の美しさ