家に鳥がいた
セキセイインコ
綺麗な青い鳥

幸せの青い鳥
そんな話があったっけ
僕も幸せになれるかな

鳥かごから出すと
僕の頭の上に飛んできた
肩に乗っかり耳をつつく

やめておくれ
違う場所にとまるよう
何回も促すのだけれど

鳥は僕の元にやってくる
ちょっと煩わしいけど
ちょっと嬉しい

何考えてんのかな
何も考えてないのかな
その目は僕をどのように見ているのかな

こっちを見て
ピッっと鳴く
何が言いたいのかな

そんなこと思いながら
いつのまにか鳥に話しかけてる僕
あれだけ動物嫌いだったに

おい鳥さん
幸せかい
今日も一緒に話そうよ

ピッと鳴いておくれ
こっちに飛んできておくれ
いつか一緒に飛べるといいね