いつか


電車に乗る順番を待っていたら
座れるかな
どうかな
そんなんことばっか考えてる自分に気づいて
とても嫌になったけど
周りの人もみんなそうだということに気づいて
ああそうか
これが日常なんだ
そんなことに気づいた

会社でも
学校でも
スーパーでも
レストランでも
観光地でも
どこに行っても同じ
自分が得をしたい
自分だけが得をしたい
自分が良ければそれでいい

それが目標になると
面白いことなんて一つもない
知ってるけど
知らないうちに
そう思っている自分がいた
そう思ってる人たちに囲まれていた
そんな中で競争している
そんな自分がいた

そんな自分が嫌になるけど
そんな日常から抜け出すには
どうしたらいいのかな
実際には無理だよな
なんの苦労もなく生きていける
大金持ちでもなければ無理かな
そんなこと思ったけど
そんな人たちもいることに気がついた

大金持ちでもなんでもない
普通の人
もちろん
そんな自分を装っている人たちでもない
そんな人たちいっぱいいるからね
ではどんな人たちか
それは気づくしかない
自分で気づくしかない

それは
自ずからの人たち
常に自ずからの自分であり
そんな自分であり続けている人たち
そして
それになろうとしているわけでもなく
それになっている人たち
自然な自分が自然な人たち

いつかそんな自分になれるといいな
そう思って今日も過ごそう
だってなろうと思ってなれるわけでもない
気づくか気づかないか
それだけだから
だから自然を感じて今日も過ごそう
そしていつかなれるといいな
自ずからの自分に