大人

 

僕らは大人になったけど

なってしまったけど

本当にそうなのだろうか

 

大人と子供の違いって

なんなのだろうか

みな知っているのだろうか

 

誰か

教えてくれないか

ぼくにはわからないんだ

 

だって言うだろ

子供の純真なこころ

だとしたら

 

純真でないのが大人で

汚れてるのが大人で

どうしようもないのが大人なのか

 

純真って何だ

無垢なこころ

真っ白な紙

 

もしかして無知

だとしたらバカ

世間知らず

 

僕は大人になりたい

立派な大人になって

子供を育てたい

 

そんな大人に

自分はなりたい

だから

 

汚れても汚れても

自分で洗って磨いてきれいになって

僕は僕になるんだ

 

それが大人だから

それが僕のこころだから

何回だって洗ってやるんだ