book

 

久しぶりに映画を見たんだ

年の離れた恋人たち

ベッドで本を朗読する

 

年上の彼女は

真剣な眼差しで

泣いたり笑ったり

 

本を読んでもらったことなんて

いつのことだろう

本を読んであげたのも

 

よく考えたら

本も読んでない

いや何もしていない

 

僕は本屋さんに行き

一冊の本を買ってきた

そして一人部屋で

 

声に出して読んでみた

ひとりで

ささやくような声で

 

僕は誰に向かって読んでいるのか

僕は誰かのために読みたかった

誰かのための僕になりたかった

 

本を読んでる僕は僕ではなくて

誰かのための僕であって

その本もその誰かのものになっていた

 

僕もいつか

本を書いてみたい

その本は誰のための本だろう

 

誰かに読まれる本でありたい

誰かのための本でありたい

誰かのための僕でありたい