役目

 

秋になると

どこからともなくあらわれる

トンボ

 

たくさんたくさん飛んでいて

夏の終わりを感じる時

空が夕焼け色に染まる時

 

あのトンボは

どこにいってしまった

寒い冬は何してる

 

知ってる

みんな知ってる

彼らは土の中

 

彼らだけでない

カブトムシやクワガタムシ

みんみんうるさいセミも一緒

 

僕らが知っている彼らは彼らのほんの一部

ほんの一瞬

どちらがホントの彼らなのか

 

彼らは何のために生きているのか

では聞く

僕らは何のために生きているのか

 

赤ん坊の頃から姿を変えず

子供になり大人になり老いゆくだけ

僕らは何のために生きているのか

 

彼らは何のために生きているのか

なぜ最後の瞬間だけ空を飛ぶのか

そう思うとわかってくる

 

僕らも彼らも一緒

僕らの目的も彼らの目的も一緒

僕らの役目はまだ終わっていない