散歩

 

散歩をしてたら

いつの間にか口ずさんでいた

 

なんにもない

なんにもない

まったくなんにもない

 

楽しいアニメを見終わったあと

なぜか哀しい気分にさせる

そんな歌

 

生まれた

生まれた

何が生まれた

 

そう続くこの歌は

僕ら子供に何を伝えたかったのだろう

そう思ったけど

 

もっと不思議だったのは

なぜ

僕はその歌を急に口ずさんだのだろう

でもわかっていた

わかってたけどわからなかった

わかっていないふりをしていた

 

僕はわかっていた

僕に

なんにもないこと

 

なんにもない

なんにもない

まったくなんにもない

 

そして

生まれるものも

何もなかった

 

わかってたけどわからなかった

でもいまわかった

ようやくわかった