僕が詩を書く理由

 

あなたがいたから僕がいた

ふと口ずさんだ

その歌詞は

古い歌謡曲

だったけど

なぜ?

どうしてこんな歌詞が書けたのだろう

どんな思いや

出来事があったのだろう

だって

そうだろ

そう思わないか

 

あなたがいたから僕がいた

そんな僕になりたい

それに気づいたのは最近だ

僕がいる理由

それは

君のため

だから

そう君が思ってくれたなら

それが

僕が僕である理由

僕がここにいいる理由

 

たったそれだけ

たったそれだけのことだけど

僕は精一杯

そんなもん

だけど

それもできなければ

僕はクズだ

ただの紙屑だ

いいや紙くず以下だ

僕がいたから僕がいる

そんな僕にはなりたくない

 

でも

そう思っているのは

あなた

あなたも一緒だ

それに気づかない僕は

クズだ

だから伝えよう

声に出してもいい

手紙を書いてもいい

メールでもいい

僕は恥ずかしいから

そんなことできない

 

僕が詩を書く理由