自由


チェンジ
権力を持った人はみんな言う

勝手に言わせておけば
そう思ったけど

求めているのは権力を持たれた側だった
チェンジ

彼らは変えることを求めているのではなくて
変えてくれることを求めている

だから権力者は
俺が変えてやると言う

世の中よくできている
支配と服従

支配する方とされる方
略奪する方とされる方

それなのに人は自由を求める
自由ってなんだ?

それは自分一人で生きていけること
人に要求することではない

それがわかっているのに
わかっていない振りをするのは

みな支配されることでもたらされる
自由という名の権利を求めているから

そんな都合のいいこと
あるわけないでしょ

みな気づいているのに
気づかない振り

社会の仕組みと個人の生き方は違うのに
社会と個人を混同させて都合が悪くなると知らんぷり

生きるためといえばそれまでだけど
そんなしたたかさ誰から習ったの?

僕らにはもっと大切なことがある
それが僕らの自由だ