雨降る空は


土砂降りの雨
窓の外をじっと見ていたら
なぜだか
雨に打たれたくなって
外に飛び出した

ずぶ濡れ
どころじゃない
自然のシャワー
どころじゃない
滝に打たれているかのよう

皆が奇異な目で僕を見ている
だけどお構いなし
散歩することにした
傘っていつからあるんだろう
昔は皆こんな感じじゃなかったのかな

しばらくすると気がついた
心がスッキリしていることに
なんだか晴れ晴れしていることに
それにもう一つ気がついた
雨降る空が明るいことに

みんなもったい無いよな
こんな素晴らしいことを知らないんだ
雨が降ったら外に出てごらんよ
きっと知らない世界に出会えるはず
知らない自然に出会えるはず

ずっと昔から続いてきたこと
ずっと昔から知っていること
僕らも知ることができるはず
なんで雨が降るのか
ようやくわかった大切なこと