それは誰


選挙があるらしい

選ばれたくて
みんな主義主張を訴えている

自分ならできる
自分だからできる

みんなのため
この国のため

だけど

本当は選びたがっている
だから選ばれたがってる

自分の役に立つ人を
自分の言うことを聞く人を

自分のため
自分の仲間のため

見てればわかる

僕らはそんなバカじゃない
僕らはそんな鈍感じゃない

顔を見ればわかる
言っていることを聞けばわかる

それなのに
いつも騙されている

それはなぜ

僕らがバカだから
僕らが鈍感だから

違う
自由で平和だから

そして利用しようと
する人たちがいるから

それは誰

いつも見てる人
テレビの中にいる人

物知り顔で
自分は正しいと

いつも怒っているけど
笑っている人たち

僕らは気づかなければいけない

自分で考えることに
自分で気づかなければいけないことに

それが
自由で平和だと言うことに

気づかなければいけない
大事なことだから