台風一過

 

台風が来ているらしい

 

日本列島を縦断します

 

警報が出ています

 

最大限の注意をしてください

 

テレビのアナウンサーが喋っている

 

台風は

 

なぜいつもやってくるのか

 

日本の形に沿いながら通過していくのか

 

秋雨前線が

 

アナウンサーが解説してるけど

 

よくわからない

 

なぜ他の国の方には行かないで

 

いつも日本にやってくるのか

 

大雨や強風で

 

いつも大変な思いをしている

 

そんな台風

 

何かに似ていると思ったら

 

ルンバ

 

掃除機に似ている

 

もしかしたら

 

台風は強力な掃除機

 

それだけ

 

僕らが汚してしまったのかもしれない

 

この国は汚れすぎた

 

僕らが汚しすぎた

 

だから

 

台風が

 

掃除しにに来てくれた

 

台風が掃除している間は

 

僕らはじっとしていなければならない

 

抗ってはいけない

 

そして

 

台風の仕事を見守り

 

台風が

 

行ってしまったら

 

消えてしまったら

 

ありがとう

 

そう言って

 

感謝して

 

大掃除の後片付けをしなければならない

 

真っ青な空が僕らを迎えてくれるから